ER図を素早く描くためのツールを開発しました

4月下旬から、あるソフトウェアを開発していました。テーマは「ER図を素早く描くためのツール」です。それなりに動くようになってきたので、紹介したいと思います。ソフト名はErvizといいます。無償で公開しています。

ErvizでER図を描く場合、こんな手順で作業します。

  1. エンティティとリレーションシップに関するテキストを作成する。(テキストは簡単な言語で記述する)
  2. テキストをER図(画像)に変換する。 (グラフ可視化ツールのGraphvizを使用)

具体例を見てもらった方が早いと思います。テキストの入力例と、テキストから生成されたER図を見てください。


テキストの入力例

[商品]
*商品ID
 商品名
 標準価格

[仕入先]
*仕入先ID
 仕入先名

[商品仕入先]
*商品ID*
*仕入先ID*
 適用開始日
 適用終了日

[商品] 1--* (商品仕入先)

[仕入先] 1--* (商品仕入先)


生成されたER図 (IE形式、IDEF1X形式)


他のサンプルも見たい場合は、こちらをクリックしてください。


Ervizは、以下のような点で、使う人を選ぶツールだと思います。

  • 基本的にCUIです。(ある程度、楽に操作できるようにはしてありますが...)
  • 図のレイアウトの詳細を指定できません。エンティティの位置を指定することすらできません。(Graphvizまかせなので...)
  • SQLDDL生成」とか「テーブル定義書出力」とか「リバースエンジニアリングでER図を自動生成」とか、そんな機能は一切ありません。(少なくとも今のところは...)

しかし、手軽にER図を描くという点では、悪くないソフトだと思います。内容をテキストで入力するというのも、データモデルの記述に集中できるという点では、案外いいものです。

Ervizに興味を持った方がいましたら、是非ダウロードして使ってみてください。
バグ報告、改善依頼、感想など、歓迎します。
http://www.ab.auone-net.jp/~simply/ja/works/erviz/about.html