はてなダイアリーを使ってみた感想

2週間ほど、はてなダイアリーをブログとして使ってみた感想です。*1

はてなダイアリーを使ってみて、一番便利だと感じたのは、はてな記法の中のスーパーpre記法です。私は、プログラミング関連の記事を書くので、シンタックス・ハイライト機能はとても助かります。しかも、かなり多くのファイルタイプに対応しています。GraphvizのDOTファイルにまで対応していたのは驚きました。

ただ、はてな記法全般に関しては、それほど魅力は感じませんでした。それなりに便利だとは思いますが、かゆいところに手が届かないですし、HTMLでも代替できるので、ほとんどの記法に関しては無くても困らないと思いました。まあ、独自の記法を導入して入力作業を楽にしようという発想自体は、割と好きです。

あと、ちょっと嫌だと感じたのが、過去の記事の編集が日付単位になってしまうところです。できれば記事単位での編集のほうが、作業しやすいです。名前に「ダイアリー」と付いているくらいですから、日単位になってしまうのも仕方ない気もしますが。

はてなダイアリー全般に関しては、「可もなく不可もなく」といったところです。ただ、スーパーpre記法が便利なので、今のところ、はてなダイアリーを選んでよかったと思っています。

*1:他のブログを使ったことが無いので、他のブログとの比較というわけではありません。